つなビィ



|- | - | -
今年の目標

先日、従姉妹と話している時
筋肉と心は繋がっているんだよと言われました。
その後いろいろ調べているとどうも本当らしいということがわかりました。
下半身を鍛えて筋肉をつけると自然と不安がなくなるというのです。
*参考サイト
ウォーキングやストレッチだけで運動出来ている気分になっていたけれど
筋肉をつけるというのはまた別なんだと知りました。
そしてお互いの今年の目標は「筋肉をつける!」ということに。
それから筋トレを始めることにしました。
ダンベルを持って2種類のスクワットをするだけなのですが
これが結構きつくて、自分の筋力のなさを感じています。
*参考サイト2
でもこれを楽にやれるようになったらすごいなと。
上で紹介したサイトの動画の、上の2種類をしています。

そして、もう1つ最近始めたのがヨーガ。
お友達のブログで知ったのですが、本当に簡単に出来て
本の通りにやれている実感があっていいなと。
去年始めたピラティスも出来る範囲で続けてはいるのですが
難しいのと、体か硬いのとで
正直きちんとやれているのかわからない状態だったのです。

従姉妹には、出来ればジムに通った方がいいよと言われたのですが
田舎なので近くにそんな場所もなく・・
でもこの2つとウォーキングならば自分で続けられそうなので
今年はこれらを頑張ってみようかなと思っています。

私は車の運転での外出に1番不安を感じてしまうのですが
2年ほど前から、週に1回の買い出しと
月に2〜3回の通院での外出だけで
精一杯なほど不安感が強くなってしまって。
(この頃は通院にはコミュニティバスと電車を使うことが多いかな。
接続があまり良くなくて何時間も待ったりするのですが・・)
もう毎日があまりに不安で怖すぎて胃の調子を悪くしてしまうくらいで。
いろんなことを試してはいるものの上手くいかない感じです。
でも、筋力をつけるのと、簡単な動作で緊張を緩めるこのヨーガは
前進出来そうな気がしています。
元気になってきたよと、ここで報告出来るように
頑張ってみたいと思います。

ちなみに、私が始めたヨーガはこれです↓
 

|心と身体 | comments(0) | -
今年も宜しくお願いします


 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

去年と同じく今年も、元旦に夫の弟家族が帰省し
みんな揃って新年のお祝いをしました。
今日は実家へ行って来ました。
去年の暮れに祖母が倒れて入院したので
帰りに病院に寄って祖母の顔も見てきました。
祖母はもう家に帰るのは難しい状態だそうですが
倒れてすぐの頃よりはだいぶ元気になったようだし
少しでも長く元気でいてくれたらなと思っています。

私の体調の方は去年1年間、あまり変わらずでした。
正直辛くてたまらなくなる時もあるのですが
なるべく先の事は心配しないように
いちにちいちにちをなんとか過ごしていっている感じです。
先月、お友達との会話から 毎日小さな目標を立てて過ごしてみては?
というアドバイスをいただいたのですが
そう言われてあることに気付きました。
私は毎日3行日記というのを書いているのですが
その3行目には、明日の目標を書くんです。
ほぼ毎日その目標を達成出来ていたのに、それに対して
達成感を全然感じていなかったなと。
子供の頃、あまり褒められて育っていなかった私は
常に自分はダメだとか、何をしてもやり足りない気がして
充実感というのがないんですよね・・
今年は自分をたくさん褒めてあげられる1年になればいいなと思っています。
(といっても正直自分の褒め方がわからないのですが・・)

今年のお節作りは体力的にしんどくて無理かも・・
と思いながらもなんとか完成しました。
去年と同じことが出来たことに嬉しさでいっぱいでした。
来年もまた同じ気持ちになれますように。
少しでも元気になりたいです。

|暮らし | comments(0) | -
覚書

不安障害について、病院に通っているだけでは
全然良くならないので
いろいろ調べていた中での覚書です。
良くなっていくといいな。
このページは随時項目を追加していきます。

・化学調味料や添加物の多い食品を食べるのを控える。
・甘い物を食べるのを控える。
・カフェインを控える。
・腸内環境を整える。
・毎朝レモンを絞ってコップ1杯のレモン水を飲む。(毒素排出を促す)
・水を1日に1〜2リットル飲む。
・納豆やキムチ、味噌汁など発酵食品をよく噛んで食べる。
・こだわりすぎない。
・体の中の毒素を出して、体の中にいい栄養を入れる。
・適度な運動をする。
・人と話したり、ストレスをこまめに発散していく。
・早寝早起きをする。
・自分は病気なんだと思わないようにする。
・マイナスなことを口に出さない。
・たくさん泣く
・たくさん笑う
・先のことを心配しない。
・何か熱中出来るものを作る。
・自然と接する。
・部屋の掃除(心の掃除)をする。
・下半身を鍛えて筋肉をつける。

|心と身体 | comments(0) | -
談山神社へ

奈良県桜井市にある談山神社の紅葉を見に行って来ました。
毎年行きたいなと思いつつなかなかタイミングがなかったのですが
今年はちょうど見頃に予定が空いたので。
朝一番の空いている時間帯にまわったので
ゆったりと鮮やかな紅葉を楽しんで来れました。
お花もいいけど、紅葉も綺麗で癒されますね。
幸せなひとときでした。

 

|おでかけ | comments(0) | -
2016秋 後半

11月に入って急に寒くなってから体がついていけず
体調を崩してしまって、スケジュール帳は見事に病院の通院予定でうまる
という状態でした 汗
精神的にもきつかったのですが、少し落ち着いた頃
夫が「釣りに行こう」と言ってくれました。
私は初めてでしたが、夫に教えてもらいながら
楽しい1日を過ごして来ることが出来ました。(13日)
場所は和歌山県の北港つり公園という所でした。
朝4時起きで行って来ました〜



こんな感じの堤防が続いている場所で、最初は ぼぉ〜っと
海を眺めながら釣り糸を垂らしていて。
全然釣れなくて、朝も早かったので眠くなってきてウトウトしかけて
いた時に夫が細かく釣り方を教えてくれて。
そこから魚がかかるようになって楽しくなりました。

小さいのばかりだけど、上から スズメダイ・真鯛・ベラ。







夫が3匹。私が8匹の、合わせて11匹釣れました!



魚たちにはごめんなさいだけど・・
家族みんなで美味しくいただきました。



その後、15日には24回目の結婚記念日をむかえ
今日は1つ歳を重ねました。
体調も昨日から少しずつですが上向きに。
たくさん笑って元気に過ごせる1年になるといいなと
思っています。

一昨日からピラティスを始めました。
習いに行ったりはしないけど
年間通して、寒い時も暑い時も休まずに出来る
運動ってないかなぁと考えた時に
従姉妹が始めて体調が良くなったというのを思い出して
渡辺満里奈ちゃんの「ピラティス道」のDVDを買いました。
続けていけるといいな♪

|暮らし | comments(0) | -